平成20年度

新緑の蘇陽峡カヌー体験とあけぼのつつじが美しい祇園山登山
九州島発祥の地、五ヶ瀬の里で、化石探し&霧立ち越え白岩山登山 阿蘇の絶景が広がる九州脊梁「黒峰」登山と紅葉の蘇陽峡カヌー体験 五ヶ瀬町鞍岡伝統の祇園神楽体験とおてんとうさん祭り子ども相撲大会

平成20年度 子どもゆめ基金事業
山 山
山

開催日:2007年4月26日(土)〜4月27日(日)12
● 場 所 :五ヶ瀬の里キャンプ村(宿泊)、山都町蘇陽峡中山ダム(カヌー)、五ヶ瀬町祇園山(登山)
● 参加者:26

● 指導者:
活動の様子

風にも負けず一生懸命前に進んでいました。この時期に川に入っちゃった子もいたようで。

ハガマで炊いたホカホカご飯。しゃもじの争奪戦が繰り広げられています。

夜のお楽しみ。ネイチャーゲーム『コウモリと蛾』相当盛り上がりました。

班ごとに『フィールドビンゴ』をしながら登っていきます。揃ったかなぁ?

お天気にも恵まれ、最高の登山になりました。全員で記念撮影。

転びまくって手が泥だらけ。それなのに、すごく楽しそうなこの笑顔をくれました。

● 行動記録

【4月26日(土)】 蘇陽峡カヌー
09:00〜 延岡市からの参加者が乗る路線バスが到着
09:15〜 参加者全員が五ヶ瀬の里キャンプ村に集合
09:40〜 出席、開会式(諸注意、全体の流れなどの説明)
09:55〜 グループ分け
10:25〜 昼食買出しミーティング
10:40〜 買出し組はスーパー、準備組は荷物運び・火おこし
11:10〜 昼食準備(食器洗い、野菜切り、材料炒めなど)
12:10〜 昼食『野菜たっぷり焼きそば』、片付け
12:50〜 集合、車移動時の班分け
13:00〜 キャンプ場出発(スタッフ車両5台)
13:30〜 蘇陽峡到着、準備体操、パドリング陸上練習
13:50〜 カヌー体験(途中の河原で、変わった石探し)
15:30〜 カヌー体験終了、そよ風パークへ移動
16:10〜 そよ風パークで入浴、夕食買い出しミーティング
17:15〜 スーパーで買出し(夕食、朝食、昼食分)
17:45〜 キャンプ場到着、夕食準備(材料切り、米炊き)
19:30〜 夕食(ダッチオーブンカレー、白ごはん)、片付け
20:40〜 管理棟内でネイチャーゲーム
21:30〜 就寝準備(寝床づくり、歯磨き)
21:55〜 管理棟にて就寝

【4月27日(日)】 祇園山登山
06:00〜 起床
06:10〜 火おこし、朝食準備
07:35〜 朝食、片付け
08:10〜 昼食用のおにぎり弁当作り、片付け、山登りの準備
09:30〜 キャンプ場出発(スタッフ車両5台)
10:05〜 祇園山登山口到着、準備体操、班分け(6班)
10:40〜 登山口出発、『フィールドビンゴ』スタート
12:00〜 山頂に到着、昼食
13:00〜 山頂からの景色、方角などの説明など
13:15〜 ネイチャーゲーム『フィールドビンゴ』の発表
13:35〜 写真撮影を行い、山頂出発
14:20〜 登山口に到着、おやつ配給、休憩
14:40〜 登山口付近でネイチャーゲーム『サウンドマップ』
15:15〜 登山口出発
15:40〜 キャンプ場到着、閉会式、延岡組以外は解散
16:30〜 延岡市からの参加者をバス停に送って見送り

【総評・反省点】
カヌー体験の際、風が強く、低学年の子が苦労している場面も見られた。
活動前半では、積極的に取り組む子とそうでない子に差が出ていたが、時間が経つにつれ、消極的だった子も活発になり、積極的に活動に参加するようになっていた。
●活動全体で、上級生が下級生を気づかう場面が多く見られ、頼もしさを感じた。
●友達どうし、兄弟での参加が多かったが、そこだけにこだわらず、広くまわりと仲良くしている子が多く見うけられ、閉会式での『新しい友達はできましたか?』の質問には、全員元気に手を挙げていた。
●祇園山の山開き(4/29)の日程には合わなかったが、登山日和で気持ちよく活動することができた。
●傾斜のきつい道が続く登山道だったが、低学年の子も転んで笑ってと、終始楽しそうに登っていた。
●初日の夜、2日目の登山の際に織り込まれた「ネイチャーゲーム」の反応は、目を見張るものがあり驚かされた。遊びの中から学び、感じてもらえるネイチャーゲームは、今後も活用していきたい。
●食事については、必要な材料出しから調理、片付けまで子ども達にさせることで、食べ物や両親への感謝の気持ちを育て、自分勝手な行動が許されない団体行動という物を学んでもらえたのではないかと思う。
●開会式当初は、緊張感に包まれた表情の子が目立っていたが、いざ終了し帰宅する際の満面の笑顔はとても印象的だった。
●「次回も参加したい!」という声が多く聞かれた。
詳しい情報をお知りになりたい方は、こちらまで→